テレワークでやる気が出ない原因

「自宅で仕事をしていると、全然やる気が出ない」「在宅勤務をするようになってから、集中して仕事ができない」と、テレワークをしている人の中で、このような悩みを抱えている人も多くあります。“リラックスをするための場所”である家で、やる気をもって仕事に集中するにはどうしたら良いの。今回は、テレワークでやる気が出ない原因を紹介します。

・リラックスしすぎてしまう

在宅勤務だと、オフィスで仕事をしている時よりも、無意識にリラックスしてしまい、なかなかやる気が出ないという人も多くあります。

自宅でテレワークをしている時は、オフィスにいる時のような緊張感のある雰囲気や、周りの社員から見られているという意識がなくなるので、どうしても仕事に対するモチベーションが下がってしまいがちです。ある研究によると、オフィスで仕事をしている時と在宅勤務の時を比較すると、在宅勤務の時の方が、心拍数や交感神経活動が下がり、精神的な緊張が弱くなることがわかっています。

オフィスでは、特に意識していなくても一定の緊張感をもって仕事をしていますが、それがリラックス空間である家で仕事をするとなると、その緊張感や集中力を保つことができなくなってしまうのです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました